カテゴリー別アーカイブ: 不妊

不妊は生理不順からなおしました。

特に妊娠は考えていませんでしたが、20歳のころから生理不順に悩まされていました。生理の事なんて忘れてしまう程なかったこともあります。
婦人科で診察するのもかなりの抵抗があり、結婚・妊娠・出産などは考えてもいませんでした。
あまり気にはしていませんでしたが、はがきや年賀状などで同級生の友達や会社の同僚から、「結婚しました」や「赤ちゃんが生まれました」などの写真が届くようになりました。私はいつ結婚できるのだろう、結婚しても妊娠できるのかがどうか気になりました。知り合いのすすめもあり、婦人科を受診してみると排卵障害と言われ、妊娠の可能性はきわめて低いことを知らされました。排卵日はありますが卵巣のなかで卵子が詰まっていました。詰まっていた卵子が出てくると不正出血のような生理が1か月も続きました。
まずは生理不順を治すことから始め、基礎体温を毎朝測りピルを服用しました。卵管洗浄もしましたが、結婚が決まっているわけでもなく、婦人科へいくと妊婦の患者さんと会うのが嫌でした。
治療のかいもあり、28歳の頃には不順ではありましたが薬を服用しなくても生理がくるようになり、遅れても50日以内にはくるようになりました。
結婚がする予定はありませんでしたが、まさかの妊娠で結婚がきまりました。
不妊は生理不順から治すことから始めることを実感しました。
マカサプリは生理不順にも効果があるので不妊で悩んでる方には、試してみる価値があると思います。